トータルリハセンターに寄せられるご質問と回答をまとめました。
お問い合わせいただく前に、まずこちらからご確認ください。
ご本人・ご家族様からの質問
- 見学はできますか?
- もちろん可能です。時間の調整が必要なので事前に連絡をください。
お近くのトータルリハセンターにお電話ください。詳しくは事業所一覧ページをご覧ください。
- 営業日はいつですか?
- 基本は月~金曜日になります。祝日は営業しております。
但し、事業所により、土曜日に営業しているところもございます。
詳しくはお近くのトータルリハセンターにお電話ください。事業所一覧ページへ
- 通いたいのですが、どうしたらいいですか?
- まずは一度お近くのトータルリハセンターにお電話ください。
ぜひご見学いただき、ご検討ください。
- 誰でも通えますか?
- 要介護・要支援・事業対象者認定を受けている方を対象にサービスを提供しております。
- 脳血管障害治療後、リハビリをしながらご自宅で維持期を過す方
- 現在の身体機能の状態を維持し、元気で楽しい日常生活を送りたい方
- 廃用症候群などにより身体機能の低下が起きている方
- 介護保険の申請はどうすれば良いですか?
- 市区町村の介護保険担当窓口・福祉事務所・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所等へご相談ください。
お近くのトータルリハセンターにご連絡いただければ、詳しくご案内します。
- どのようなスタッフさんがいるのですか?
- リハビリ専門職(理学療法士または作業療法士)、生活相談員、歯科衛生士、介護職員等がおり、安心してご利用いただけます。
- 送迎はしてもらえるのですか?
- もちろんです。ご自宅までお迎えにあがります。
詳しくは一日の流れページをご覧ください。
- 送迎の範囲はどこまでですか?
- ご利用のトータルリハセンターから概ね半径3~5km以内で送迎を行います。
詳しくはお近くのトータルリハセンターにお問い合わせください。事業所一覧ページへ
- 1日の流れはどんな感じですか?
- リハセンターに到着しましたら、まずはご利用者様の健康状態のチェックをさせて頂きます。
その後、準備体操、マシンやレッドコードを利用しての運動、口腔リハをして終了となります。
また、ご自宅でも簡単にできる運動もご紹介させて頂いております。
詳しくは一日の流れページをご覧ください。
- 休憩はとれますか?
- 各リハビリプログラムの合間に5分~10分程度の休憩をはさみながら行っております。
また、グループで運動を行ないますが、リハビリの途中でも個人のペースで休憩を取っていただけますので、お気軽にスタッフへお声かけください。
逆にスタッフより休憩の声掛けをすることもあります。
詳しくは一日の流れページをご覧ください。
- 口腔リハで期待できることは何ですか?
- 肺炎の予防、口腔機能向上(嚥下、咀嚼、噛み合せバランス、唾液量、発声)となります。
詳しくは口腔ケア・口腔機能訓練ページをご覧ください。
- 持ち物はありますか?
- 脱げにくいかかとのある靴(内履き)をご用意ください。その他、タオル、歯ブラシをご用意ください。
また、服装は普段着で動きやすい格好でお越しください(更衣室はございません)。
- センターでは、いつも歯科衛生士が口腔リハビリをしてくれるのですか?
- そのとおりです。基本的には、歯科衛生士が口腔リハビリを提供します。
ただし、一部の拠点、一部の曜日・時間帯によっては、歯科衛生士が不在になることもございます。
ケアマネジャー様からの質問
- コンセプトは何ですか?
- リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士)や歯科衛生士等が協働で利用者様の機能向上に尽力するリハビリ特化型デイサービスです。
- 介護保険以外で自費の利用はできますか?
- 自費でのご利用はお受けしておりません。
- 空き状況を教えてください。
- ご希望の時期によって変更がございます。
ぜひ一度お近くのトータルリハセンターまで直接お電話でお問い合わせください。事業所一覧ページへ
- リハビリの成果をどのように確認しますか?
- 約3ヶ月に1回効果測定を行っております。
その測定方法も通常の測定よりバランスなど視覚で認識のできる装置を使用しております。
詳しくは評価・目標設定ページをご覧ください。