AIを利活用した介護・福祉用具関連サービスの開発、販売事業を展開する株式会社エクサホームケア様が提供する、高齢者のための身体機能分析AIサービス【CareWiz トルト】に、新機能「口腔機能分析」が2023年4月から追加されます。
口腔機能分析AIの開発にデンタルサポート株式会社および子会社のDSセルリア株式会社が協力をいたしました。

新機能が追加されることによって、決められた音節を繰り返し発音する動画を撮るだけで口腔機能を客観的に評価し、点数化をすることができるようになります。
AIが音声を「速さ」や「発音」等の指標をもとに評価・分析し、コミュニケーションシートにして表示することで、発音回数だけでは捉えられない高齢者の口腔機能を点数でわかりやすく把握することができるようにしたものです。
また、評価結果に応じて、口腔機能向上トレーニングの提案のほか、口腔機能の低下によるリスクが高い場合は専門家への相談を推奨するなどのサポートも予定されています。

▼詳しくは、株式会社エクサウィザーズ様から本日配信されたプレスリリースをご覧ください。
https://exawizards.com/archives/23232